タロットカード(不思議の国のアリス)



茉莉枝は昔から占いやおまじない、超常現象などが大好きでした。
エスパーになれる本」なるものを母親に買ってもらい、
付録として付いていたESPカードで毎日毎日透視力を鍛えてみたり、
はたまた、何だかよくわからないテレパシーをクラスメートの背中ごしに送ってみたり・・・。
おまじないならば、
好きな人の名前を消しゴムの中に書いて誰にも触られずに使いきると想いが伝わる、だとか、
すれちがいざまに左の耳たぶをひっぱると好きな人に話しかけてもらえる
(読者の体験談には、好きな人に「耳かゆいの?」と話しかけられました☆大成功!
とか書いてありました・・・)
えとせとらえとせとら。
とにかく私は、人類サイコガールを目指して、
ありとあらゆる力を試してまいりました。


そんな私がこの数年はまっているのがタロットカード!!!
占い師さんに未来のことなどを占ってもらうのは少し怖かったのですが
ちょうど2年前のお誕生日、前日。
無料で占っていただけるとのことだったので、それならば、ということで占ってもらったのです。


その頃はまだイラストレーターとしてのお仕事もしていないころです。


わたしの未来はどうなるの?
いつかは絵のお仕事ができる日がくるのだろうか?


占い師さんはテーブルの上にいくつか並べてあった様々な絵柄のタロットカードの箱の中から、
好きなタロットカードをお選びください、と言うので、
私は大好きなアリスの絵柄のカードを選びました。


早速占いは始まり、テーブルの上には、
「過去・現状・未来」を暗示するカードが並べられました。


そしてそのときに出た私の未来を暗示するカードがこのお写真の、


「THE MAGICIAN(魔術師)」


でした。
占い師さんは「あっ!」と驚くためごろーなお顔をして、
私にまずこう告げたのでした。


「はじめに結果から申し上げますと(←アメリカ人的!)、これはとっても良いカードです。
このカードに描かれているのは、アリスの作者であるルイス・キャロルであります。
作者である彼が、彼だけが、アリスの物語を自由自在に操ることができる。そういった絵です。
それはつまり、未来はあなたの思うがままになるということなのです。
あなたはきっと今やっていることを必ず成功させることができます。」
と、いうでわあーりませんか(口調がふるーっ!)!!!!


そのとき、私の鳥肌の立ち具合といったら!!!
自分でもびっくりするくらいすごかったのです!
全身がいっきに逆立つ感じ。
それが恐怖によるものなら、
私はきっと一瞬にして白髪頭になっていたことでせう(横溝正史的世界観!)。


その占い結果があまりにも嬉しかった私は、
翌日、自分のお誕生日プレゼントとして、
占ってもらった時に使用したものと同じ、このアリスのタロットカードを購入いたしました。
そして、それからというもの、
大事な日には必ず「今日の運勢はどうだろう?」とカードを1枚ひいてみることにしました。


そして!
このタロットカードにまつわるお話にはまだ続きがあるのです。


私がイラストレーターとしての初めてのお仕事をいただくきっかけを作った運命の日。
その日にひいたカードがこれまた、すごいのです。
それは!!!


「THE WORLD(世界)」


すべてをゴールへ導くカード!!!


このカードをひいた日に私は
大好きなアナスイさんからのお仕事をいただいたのでした。
まさに「THE WORLD(世界)」なお仕事!!!
そんなのって!!!
このタロットカードが、私にとって特別な存在だということは、
わかっていただけますよね(はあと)。


さて、本日、私がひいたカードは、
「THE FOOL(愚者)」のカードでした。
愚者は無邪気で純粋で自由。
「夢見る勇気がなければあたらしい一歩をふみだすことはできない」
という意味があるみたいです。


これまでにひいてきたカードは、
私にいつも勇気をくれました。
何かを行うとき、誰かに気持ちを伝えるとき、
何をするにもいちばん大事な感情って「勇気」だと思います。


臆病なライオンさんは、オズの魔法使いに、
茉莉枝はルイス・キャロルという名前の魔術師さんに、
勇気を授けてもらえたのでした。


アリスの冒険にもやっぱり勇気が必要で、
のりぴーだって「こころに冒険を〜♪夢を抱きしめたくてー」なんて歌ってます。
「夢」と「勇気」と「冒険心」
この3つが不思議の国に迷い込むときの必需品なのですね!
あとはおやつにバナナがあれば完璧です。