ローソン・ポイントカード



茉莉枝はローソン(LAWSON)の常連客です。
それはもちろん、コンビニエンス・ストアのローソンであります。


私がコンビニエンス・ストアで買うものといっても、
大好きなヤマザキ製のローズネットクッキーか、
つぶあん&マーガリンのコッペパンしかないのですが、
それならヤマザキのパンが置いてあるコンビニエンス・ストアならどこでもいいわけですし、
特にローソンにこだわる必要もないのです。
実のところ私は以前まで、コンビニエンス・ストアの中では、
ローソンはあまり好きではなかったのです。
なぜなら、
マチのほっとステーション
というキャッチフレーズが好みではなかったから、なのです。


というのは、
数年前まで私はいつもいつも、
「ほっ」としてる場合じゃないだろうに!
と毎日毎日あせって暮らしていたからなのであります。


がしかし、そんな私なのに、
ある時そのローソンにまんまと、
「ほっ」
とさせられてしまったのです・・・。


それがこの、
ローソン・ポイントカード!!!


やったー。
ローソンで買い物するたびポイントが増えるしお得な特典付きだー!


・・・というわけでは、もちろんないのです。


私はただただ、
このポイントカードのデザインが、


「いぬ」


というだけで、
モウ、ローソンしか行かない!(行けない!)
と心に誓うくらい、
ころりとローソン信者に早変わりしたのであります。


なんとなんとかわいすぎるメタリックぶるうのわんこ!!!
カードいっぱいにいぬのお顔!
悪ガキに墨でいたずら描きされたかのような
目のまわりをかこむPの文字・・・!


それは絵文字で表すならば、
まさに、

U^ェ^U ←こんなかんぢですね★


シンプルながら、
目と口とPとIという文字だけで
こんなにもかわいいわんこのお顔を表現した、
U^ェ^U{ローソン・カードはすばらしいです!!!!
ついでに、
U^ェ^U←この絵文字もかわいいですよね!


かわいいものというのは、
このポイントカードのように、
いろんなものをそぎ落としてシンプルな姿になってこそ、
力を発揮するのだと思います。
だから、このカードの、目と口だけのいぬの姿は、
私にとって、
「かわいいの悟りを啓いた(ひらいた)姿」
なのです!


お財布を開けるたび、私に向かってローソン・カードのわんこが
U^ェ^U{わんわん
と人なつっこく微笑みかけるので、
私は、
じゃあ君のためにごはん買ってくるね!
という気持ちになり、
またローソンに向かい、ヤマザキのパンを買うのでありました。


もちろん店員さんに、
「ポイントカードはお持ちですか?」
と声をかけられると、私はすかさず得意げに、
このローソンわんこポイントカードを差し出すのであります。


U^ェ^U{まいど。


ローソン(LAWSON)
http://www.lawson.co.jp/