たいこしし



マッチこと近藤真彦さんが3年連続の武道館公演を行ったということで、
茉莉枝のほうは、先週にひきつづき2週連続で、
かわいいだけじゃないマッチ箱(マッチ違い)をご紹介したいと思います!


これは、私が特別大好きで大事に大事にしている、
中外マッチ社というところの「たいこしし」マッチです・・・。
もともと昭和レトロなマッチ箱を集めたりするのは大好きなのではありますが、
今日ご紹介する茉莉枝のかわいいだけじゃないものは、
そのマッチ箱に描かれている、
この太鼓をうれしそうに転がしている「しし」 なのです。


絵を見れば分かりますが、
「しし(獅子)」っていわゆる「百獣の王」ライオンキングですよね!
キングです!
王様です!
威厳ある王様なんです!!!
なのに・・・それなのに・・・。


王様が太鼓を転がしてうれしそうに遊んでる・・・(目がいっちゃってる・・・)。


このマッチ箱のたいこししを初めて見たとき
茉莉枝のあたまは瞬時にこう判断いたしました。


「・・・よし。これは、見なかったことにしておこう・・・。」


だって、王様のこんな姿、庶民に見せていいものか!
王様の威厳を、茉莉枝が守ってあげなくてはいけない。
と、
いつのまにか「たいこしし」の部下になった私は、
そっとたいこししマッチから目をそらしたのでありました。


とはいっても、
こんな王様の姿、やっぱり薄めを開けてみてしまうのです。
やっぱり王様だって人の子ね(獅子の子ね)☆
なんて思いながら。


ところで、
私が以前、働いていた職場には、
それはそれはおっかない部長さんがおりました。
その部長さんはいつも廊下中に響きわたるような、
おっきなお声で部下を叱っていて、
とにかく絵に描いたように「えらい部長さん」ってかんじなのです。
そんな威厳ある部長なのでありますが、
あるときなんと、
彼は机に座って取引先からいただいたお菓子をそれはそれはうれしそうに、
そして、とてもおいしそうに食べていたのです!


「ぶ!部長がお菓子たべてる!!」


って、
そんなの別になんでもない普通のことではありますが、
茉莉枝にとっては、
ライオンが太鼓を転がして無邪気に遊んでいるくらい、
部長の「にんげんらしい」一面を見てしまってショックだったのです!!


そのときも茉莉枝の頭は瞬時にこう判断いたしました。


「・・・よし。これは、見なかったことにしておこう・・・。」


私は、百獣の王、ライオンキングには、ずっとキングであってほしくて、
おっかない部長はずっとおっかないままでいてほしいのです。
威厳を保ち続けてほしいのです。
油断してほしくないのです・・・。


だって、無防備な姿って・・・。
かわいいんだもん・・・。
(かわいい、だけじゃなくておっかない!)


とうわけで、今日は最後に、獅子にまつわる言葉をひとつご紹介して終わりにいたします。


◆獅子搏兎(ししはくと)◆
獅子(ライオン)は、兎(ウサギ)のような弱い動物を捕まえるのにも全力を尽くす。
簡単と思えることにも、油断することなく、全力を尽くして行なうべきである。


それはつまり・・・、
たいこししは油断することなく、
全力をつくして太鼓を転がし遊ぶべし!!!
(あれれ?なんかちがうなあ??)


中外マッチ社
http://www.chugai-match.co.jp/