お茶碗(ガールズマーマー)



茉莉枝はごはんが大好きです。
あまりにも私がごはん好きなので、
私の母は、食べるなら特別格別おいしいお米をお食べなさいと、
農家をしてるわけでもないのにわざわざ、
ミルキークイーンというお米をいつも送ってくださいます。
それがまた、これはおいしい、だけじゃない!お米なのです。
(まあ、おいしいだけなんですけどね。)


そんなおいしいお米を炊いて、お気に入りのお茶碗によそりますと、
「かわいいお茶碗」という魔法にかけられたごはんは、たちまち、
これはおいしい、だけじゃない!お米に変身するのです。
(まあ、おいしいだけなんですけどね。2回目)


でも、それはお米に限らず、どんなお料理にも言えることですよね。


たとえば、柿の種であれ(亀田さんすいません)、
すてきなお皿にのせてお客様に出したなら(つまみですが)、
柿の種はあっというまに、
これは、ただの柿の種じゃない!
柿の種に早変わりするんです。


私が今、自宅でお食事をする時に使っているお皿やスプーン、フォークなどは、
デザインや柄がほとんど洋風なものばかりです。
もちろんどれも全部お気に入りなのですが。


でもやはり私は日本人。
なでしこジャパン!なので、和食を食べる時は、
とびきり和風な食器を使いたい、と考えるのです。


こだわりの和食器と言ったら、
普通頭に浮かぶのはどこかの山奥とかで職人さんが作るような、
「なんとか焼き」とか呼ばれる、お高い食器だと思います。
でも、私の日本人としての和モノへのこだわりは、


ひたすら、「昭和レトロ」なのです。


茉莉枝のこのお茶碗!!
これは、大好きなガールズマーマーという雑貨屋さんで買った、
昭和のデッドストックの子供用お茶碗であります。
この絵柄、とても懐かしくって、もう私の頭の中には、
ビニール製のチェックのテーブルクロスや、麦茶の入れ物、オレンジ色の蛍光灯、
身代金目的の誘拐と、新聞の活字や広告の切り抜きを張り合わせた脅迫状、
などなどが浮かんでいるんです。
昭和の食卓。
昭和のあの感じです・・・。


ニコニコ笑顔で、お魚とキャッキャと戯れている女の子のイラストは、
それはこちらもつられてニコニコしてしまうほどかわいいし、
それになんといっても!!
この子が着ている水着が・・・
ビキニなのがいい!


私は、ちびっこのビキニ姿ってとっても好きなんです。
幼児体型でかわいいんだもの。
幼児だもの!あたり前!!


このお茶碗は子ども用なのですごく小さいんです。
しゃもじ半分くらいのごはんで、てんこもり。


だから、私はいつも一膳じゃ足りなくて、
おかわりするんです。
おかわりする子は元気な子、ですからね!


かわいいだけじゃない、かわいいものも、
まだまだおかわり!


ポップチューントーキョー/ガールズマーマー
http://www.poptune-net.com/PoptuneTop2a.htm