マグカップ(バビロン)



これは茉莉枝にとって、これこそまさに!!
「これはかわいい、だけじゃない」特別なマグカップであります。


今年の7月、私のイラストレーターとしての記念すべき初めてのお仕事だった、
ANNA SUIのTシャツが日本で発売になりました。
そのときに事務所の社長が、お祝いのパーティーを開いてくださったのでした。
社長は「発売おめでとう。僕から茉莉枝さんにささやかながらプレゼントがあるんです。」と、
私にちいさな紙袋を差しだしました。
DOKI-DOKIしながら、その袋から小さな包みを取り出し、そっと中身をのぞいてみますと、
出てきたのは、日傘をさしたかわいい女の子のシルエットがプリントされたこのマグカップ
このお写真では見えませんが、反対側にはシルクハットをかぶりステッキをもった王子様?
のシルエットがプリントされております。


お姫様と王子様が優雅に田舎の庭園をお散歩でもしている、といった感じの、
なんともロココな時代を思わせるとてもすてきなマグカップなのです。
(とっさに頭に浮かぶのは映画「下妻物語」の中でロココ時代のお仏蘭西の庭園を、
「うふふふ!あははは☆」とうれしそうに走りまわっている深田恭子さんなのですが・・・。)


もともと、アンティークな家具や小物を見たり、集めたりすること、
クラシカルなテイストのものにときめいてしまう私なので、
なんて好みのものをプレゼントしてくださったのでしょう、
さすがは社長!
よ!大統領!
とか言いたくなる気持ちをぐっとこらえながら大喜びしていたのであります。
でも社長がこのマグカップを選んでくださった理由は、
私が好みそうなものだったから、という理由だけではなかったのでした。


社長は、
「わーい!わーい!やった!やった!大根とれたっ!(農業大学ダイコン踊り風)」
と漫画のような擬音を発しながら大喜びしている私に、こうおっしゃってくださいました。


「このマグカップは、バビロンというお店のオリジナル商品なのです。
そのお店のオーナーさんの奥さまは著名なイラストレーター・谷本ヨーコさんで、
このマグカップは、彼女の作品の一つなのです。
そこのお店のオーナーさんと奥さまはイラストレーターとしての仕事をしながら、
世界中から自分たちがコレクトしたアンティークな商品をお店に並べ、売っているんですね。
茉莉枝さんも先輩の谷本さんのように、これからたくさんイラストの仕事をしながら、いつか、
こういうオリジナルの商品をつくって、世の中に発表できるようになるといいですよね。
みんなでがばっていきましょう!!」


そうにっこりと微笑みながらおっしゃってくださいました。


その日以来、私はこのマグカップを、
私の部屋には真っ白なかわいい医療棚があるのですが、その中に飾り、
うっとりとしながら眺めたり、時にはこのマグカップを見て励まされたりしているのです。
私にとっては、そう、お守りのような存在なのですね。


このマグカップ、「かわいい」だけじゃないでしょう?


特別な人からいただいたものや、かけてもらった言葉というものは、
やはり何にも勝る力を発揮しますよね。
私のイラストも、どこかの誰かにとってそんな力を発揮できるようになればいいなと、
思うのです。



さて、今日はお知らせがあります。


本日、茉莉枝がイラストを描かせていただいたTシャツが、
ANNA SUI 2007-WINTER コレクションとして、
全国ANNA SUIブティック各店にて発売されます。


茉莉枝に関わる全てのかたがたの、たくさんの想いが込められている、
とても「これはかわいい、だけじゃない」Tシャツです。
よろしければ、どうぞお手にとって御覧くださいませ。


BABYLON
http://www.decorgalleriababylon.com/