Benefit Cosmetics



今日の茉莉枝のかわいいだけぢゃない子は、
Benefit (ベネフィット)というところから発売されている、
HOLLYWOOD GLO(ハリウッドグロー)というお化粧品です。
ファンデーションのあとにお肌にそっとのせると、
艶々で立体感のあるお肌になれちゃう、
本当にハリウッドの女優さんもご用達の一品なのだとか。


Benefitは、サンフランシスコ生まれのコスメブランドで、
以前は日本のデパートメントでも購入することができたらしいのですが、
現在は残念ながら日本からは完全撤退してしまったとのこと。
私がこのブランドを初めて知ったのも日本ではなくて、
今年2月に行った、嗚呼、夢のニューヨークしりぃ。
ニューヨークはミッドタウンウェストにある庶民派デパートメント(?)
「 macy's (メイシーズ) 」のお化粧品売り場の一角でした。


その日はニューヨーク滞在最終日。
私と友人は「せっかくのニューヨークなんだし、
それっぽいことして帰らなくちゃねぇ・・・」と、
考えに考え、考えまくりに考えて出したのがこんな答え。


「ニューヨーク」 =「SEX AND THE CITY
SEX AND THE CITY」=「セクシー下着・・・」


きまったーーーー!題して!!!
「ビクトリアズ シークレットで
スケスケのセクシー変態下着を買って帰ろうぜツアー」
決行!!!(どうしようもない)


そうして予定どおりミッドタウンウェストにある、
ビクトリアズシークレットにたどり着いた私と友人は、
わーだのきゃーだのいいながら無事に
スケスケ変態ランジェリーをゲット・・・したのか、してないのか。
それはビクトリアの秘密くらいシークレットってことで・・・(←いも)。
とにかく、私たちはそこに予定以上に長居し、
脳内モルヒネ大爆発で帰り道はちょっと(かなり)、
ハイなテンションになっていました(だってあんなにもスケスケなんだよー!)。
そうなると、NYの街並みも目に映るものすべてがキラキラ
SEX AND THE CITY」な世界観なのです。
そんなときに、そんなときだからこそ!!
macy'sのウィンドウ越しに ベネフィット屋さん発見!!!!
私と友人は一斉に「なんじゃこりゃあああああああああ!!(CHO~KAWAII !!! ) 」
と一目散に売り場に向かって駆け出したのです。
まず、商品をじっくりと見るまえに店員さんにくぎづけ。
なんとも店員さんが着てる制服がおそろしくかわいい!!!
どぎついピンク色のTシャツにコルセットのひもをぐっと結んだような模様が
プリントされてるものでした。
(調べてみましたら、その時期発売されたばかりだった
thrrrob」という商品のパッケージと一緒でした)


追いはぎ?エアマックス狩り(古っ)?
してしまいそうになる気持ちをぐっと堪えているところに、
「店員にその制服売ってくれって交渉したけどダメだった~」
としょんぼりしながら駆け寄ってくる、すでに3歩先をいく私の友人・・・。


ここの商品はとにかくお化粧品ひとつひとつのパッケージが、文句なしにかわいいんです。
アメリカなんです。ぜんぶが(たぶん)。
すがたかたち。その存在!嗚呼失神。


と、前置きがとっても長くなりましたが、
私が今日一番説明しなくちゃいけないところ。
私が購入したHOLLYWOOD GLO (ハリウッドグロー)という商品のかわいさを
説明しなくてはなりません。
パッケージがかわいいのは当たり前で、でわこのお化粧品のなにがすごいかって!!!
キャッチフレーズがすごい!!


「レッドカーペットやフラッシュライトが似合う
グラマラスなハリウッド女優気分を味わえる一本!」


さて、みなさんはこの一行の間にいくつ魅力的なフレーズを見つけましたか?


私なら4つ。
1. レッドカーペット
2. フラッシュライト
3. グラマラス
4. ハリウッド女優気分!!!!


接続詞以外ぜんぶかよ!
ってそうです!
全部です。
かつて金八先生も言っておりました。
「おんなはつねに女優であれ」
私はいつもこの言葉を胸に生きています。
私もいつだって女優でありたい!
いろんな私を、生涯かけて演じていきたいのです。


毎日お化粧によってお顔を変えることもそうだし
あの人にはあんなお顔でこんな私。
この人にはこんなお顔であんな私。


場所や人によっていろんな私になります。
話すことも言葉遣いも性格さえも。


それでは本当の自分はいったいどこに?と思うでしょう。
すべてがうそだらけの茉莉枝だとも思われるかも知れません。


でも、いろんな顔を演じているどの私も、全部が私なのです。
一度「わたし」というフィルターを通せば、
それは、私以外のだれにもならないはずなのです。
私の「核」となっているはずの、絶対的な”LOVE & HATE”さえ変わらなければ、
結局は同じところに行き着くはずだと思うのです。
毎年違うひとが演じている「アニー」は、結局はアニーなのと一緒なのです。
それならばひとつの顔、ひとりの私、だけぢゃなくて、
いくつもの顔を楽しむのも悪くないのではないでしょうか?
もっと演技力を磨いて、女優業を楽しんでもいいのではないでしょうか?
そのためにも、日々精進!


なーんて気合いを入れなくても!
BenefitのHOLLYWOOD GLOさえ使えば、
あ!
というまにハリウッド女優(気分)になれちゃうのです。
さて、こんな甘い誘惑を目の前にしたらどうします?
努力が嫌いな私なら女優としてのお稽古なんてさぼって、
あっさりBenefitの力に頼っちゃいます。


お顔に塗るだけだもの。


いつかセサミストリートのオスカー女優になれますよーに!(ぱんぱん)


Benefit Cosmetics
http://www.benefitcosmetics.com


Victoria's Secret
http://www2.victoriassecret.com/index.html


Macy's
http://www.macys.com/


丸美屋食品ミュージカル「アニー」
http://www.ntv.co.jp/annie/


セサミストリート オフィシャルホームページ
http://sesame-street.jp/