ブログ開設のごあいさつ


ようこそいらっしゃいませ、茉莉枝のブログへ。
みなさん、こんにちは!
ブログ管理人、ディレクションズの加藤です。


茉莉枝のブログなのに、なぜいきなりボクが書いているのでしょう(笑)。
ヘンですよね(笑)。
それはこのブログが、ボクが茉莉枝に依頼して書いてもらう、というスタイルだからです。
ちょっと企画っぽい感じ、というワケです。



ではまず、ブログ開設のいきさつを、簡単に説明します。


ボクは、茉莉枝がイラストレーターになる前からの友人でした。
その頃からボクは、彼女の個性的なイラストだけではなく、
「かわいいもの」に対する独特の感受性に、ずーっと興味を持っていたのです。


それは、だいたいにして、彼女が世界を見る目が、
かわいいかかわいくないか、それだけで判断する、
「かわいい原理主義」だったからです(笑)。


とても極端なんですけども。
でもだからこそ、彼女の才能はそこに集中しているのですね(笑)。


彼女にとって「かわいい」は、それはたぶんもう、「当たり前」。
じゃあ、そこから先は???
彼女はいつも無意識に、その先を見よう、描こう、手に入れようとします。
でもその行動の中にこそ、彼女なりの独特な哲学が生まれるのです。
その哲学を絵だけではなく、また別のカタチで見てみたいなあ、と。


賢明なみなさんなら、彼女の絵がかわいいだけではなく、
深い世界観に支えられているのは、もうすでにご存知ですよね!?
今度はそれを文章で、お題を与えて、表現してもらおうというワケです。


で、このブログのタイトルは、その茉莉枝の哲学を端的に表すように、
「これはかわいい、だけじゃない」
に決めました。


すみません、堅苦しい感じは今回かぎりです(笑)。
さっそく次回からは茉莉枝に、気楽に、自由に、書いてもらう予定です。
個人的にも、とても楽しみにしております。
というか、自分が読みたいから書いてもらう、という見方もフツーにできるんですけどね(笑)。
ではでは、乞うご期待、お楽しみにー!



ディレクションズ・加藤