マーシャルキャット



遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も、茉莉枝はがんばって参ります。
どうぞよろしくお願いします。


今年のお正月、私は数年ぶりに「お年玉」をもらいました。
友人が「お年玉プレゼント」といって私にネコを一匹くださったのです。
それがこのネコちゃん(お年猫)で、名前はマーシャルキャットちゃんといいます。

その友人いわく、
このマーシャルキャットちゃんの大好物は、
「夢」なのだそうです。
だから茉莉枝のおっきなおっきな「夢」をたくさん聞かせてあげれば、
このマーシャルキャットちゃんはご飯に困らないのです。

それからもし私が、なにか「夢」に迷うようなことがあっても、
このマーシャツキャットちゃんが、
「夢の行き先案内ネコ」になって私の行きたいところへ案内してくれる、そうなのです!


友人が、特別このマーシャルキャットちゃんにだけ込めてくれた意味、
ものすごくものすごく
かわいいと思いませんか!?

私はもう、かわいすぎて泡をふいて卒倒しかけてしまいました。


私の夢をむしゃむしゃ食べて、
時々私の膝の上でお昼寝して、
きまぐれにどこかにふらりとお散歩にでかけ、
たまに悪さをするかもしれない。
それでも私が困ったときには必ず助けに来てくれる。
嗚呼!愛しいけれど憎いおかた。マーシャルキャットちゃん!

マーシャルキャットちゃんは世界ネコ図鑑にも載ってない、
幻のネコちゃんなのです!!

そんなネコちゃんなのでありますが、
幻のわりにはあちらこちらでよく見かけます(Oi!)

だってこのネコちゃんは、
私も大好きなマックショウというバンドのお歌の中に出てきたり、
バンドのグッズなどで、メインキャラクターとしても大活躍中しているネコちゃんなんですもの。

そこで、このタダモノではなさそうなネコちゃんのルーツを少し探ってみました。
するとなんともこのネコちゃん。
S.E.V. マーシャルいう、
いまではすでに絶版となっている(やっぱり幻のつちのこ系)フォグランプのトレードマークだったのでした。
(ちなみに、フォグランプというのは、お車についてるライトの補助ライトで、
その名のとおり、霧(FOG)がでたときや、悪天候のときなどに点灯させるライトのことみたいです。)
マーシャルシリーズのフォグランプは、レンズの真ん中がこのネコちゃんになっているのです!!


だから、私が今年から飼うことになったこのマーシャルキャットちゃんも、
私の夢が悪天候になったときには、
お目々を光らせて行き先を照らしてくれる、というワケです。
それがマーシャルキャットちゃんの血統なのですからね。
(やっとすべてがつながりましたー。)


そういえばそのマックショウは、一昨年前に、私も大好きな東京タワーでライブをしました。
「東京のてっぺんでライブがしたい」といって。
昭和生まれの茉莉枝たちにとって
東京のいちばん高いところといえば、それはやっぱり、
「東京タワー」なのです。
だから、私もいつかぴかぴか真っ赤に輝くかわいい東京タワーで、
個展が開けたらいいなと思います。
私も東京のてっぺんで、個展がしたいのです。
てっぺんから見える景色はきっと最高でしょう!


ねえマーシャルキャットちゃん、
私の夢、たくさんたくさん聞かせてあげるから、
どうか私を東京タワーまで案内してね!!!


ニャア!(メシヨコセ!)